体を描く時に意識していること

骨格などのこだわりの部位スケッチという素敵なお題をいただいていたので、素体を描いてみました!
男子オンリー! これもこだわり?(‘▿’) というかこのサイト男子イラストばかりですね!

1.髪とパンツを描くと全体のバランスが掴みやすくなるので、ラフ時は適宜仮で描いてます。
脚は関節や筋肉でメリハリをつけるとスリムでもしなやかで逞しい脚に見える……気がする!

2・胸郭と骨盤的なアタリを描いてからそこを中心に全体を描くことが多いです。
上半身は内部の胸郭の存在を感じるような厚みやフォルムをきちんと描くと健全な色気が生まれるように思う! 生命力を感じるからかな? 鼓動と息吹が生まれる場所ですもんね。

こんな感じで
大体いつもこのくらいの体型で描き始めますが、描き進めるうちに体格良すぎないか? と削ることも(‘ω’)
だけどつい盛ってしまうのが筋肉! 長くしてしまうのが手足! なんなら10頭身! 好きなパーツは強調しちゃう。肩幅とか手とか限界まで攻めたい。

矢印=こういうところこだわりたい
3.肩や鎖骨ってロマン。肩を丸めたり前かがみになった時なんかの、鎖骨と肩が押し出されたこの感じもフォルムや影が美しいなぁって思います! ちなみにこのポーズはポーズ集から。

4.胸郭を感じるこの張り出した部分が好きすぎるので描かずにいられない!
あと腰のライン。いわずもがな(o´▿`o)

自分が好きでこだわってるポイントはどこだ~って目線で描いたのは初めてだったので楽しかったです!
お題ありがとうございました✨💕

目次