メニュー 閉じる

シナリオや演出の賞味期限

きら更をテストプレイして思うのは、もう何年前に作ったかわからない初期からある部分が賞味期限切れてるなーってことです。作品自体は私の中では旬も旬なんですけどね(o´ω`o)

いつから作ってたんだったかな? 当時のブログが残っていればはっきりしたんですけど。
軽くPCを漁ると、少なくとも2013年に描いてた立ち絵ファイルは残ってました!(更新日時)
その時にはすでにシナリオも終わってゲームとしては仮組み後だったので、そう考えると本当に古いですよね。

グラフィック類は仮でも少なくとも9年前にはテストプレイまでできる状態だった作品を日々作り直してる感じなわけですね。
でなんで完成しないのかというと、1番はシナリオを書いた時と今ではものの考え方や感じ方が大きく変化したからだと思います。
それは年々変化し続けるものだし、時間をかけて作りつつも今の自分とぴったり合ったものにしようと思えば難しいですよね。

その他にもシスグラや演出等も、当時と今では感性が変わったことによる違和感がそこそこあるな~と。
しかもバグも発見!!(‘▿’) それは作り直している過程で使わなくなった命令系統で、それ自体すぐ対処できるものだったんですが……大掃除したい気分になりました!
古いものをちまちま修正するんじゃなくて、スクリプトからまるっと書き直して新しくしたい~!

普通のノベルだったらあまり悩まず他のゲームエンジンに乗り換えたと思うんですが、きら更はちょっと複雑なことをやっているので、ゲームエンジン乗り換え初心者がやれるのかって不安もあったんですよね。ティラノをいじった時も感じました。ハードルに手も届かなそう!(笑)まあ最初はなんでもそう感じるものとは思うんですが、相性的なものもあるのかも。
吉里吉里でまたゼロからも有りかなとも思ったんですが、絶対コピペとか使っちゃうし、そういう意味ではスッキリしなそう(´・ω・`) あとそれならやっぱり新しいものも触ってみたい欲求がちらほらと(‘▿’)雪のように…今日降ると思わなかったよ寒い!

そんな経緯もあって、今日はLIGHT.vnを見てきました~。夜にでも絵の息抜きに触ってみようと思います。

関連投稿